2010年11月20日 (土)

Purple Rain

たまに、最近作ったものを、載せてみます。

Purple Snowと名づけて作ったストール2点です。

クリスマスを意識して作ったのですが、

生地がPurpleなので、もうそのままって感じで、お恥ずかしいです。

今回は「雨」と言うテーマの曲ですが、

Purple Snowと言えば、Purple Rainでしょう!

マイケルブームで最近あまり名前を聞きませんが、

プリンスのこの曲が大好きです。

今聴いても、本当にカッコよくて、You Tubeで何度も聴いちゃいます。

是非、聴いてみてくださいね。

Img_7845

Img_7863

ブログネタ: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?参加数拍手

| | コメント (12)

2008年10月27日 (月)

ピンクッション、その後

一昨日の日記の続きです。

緑の入れ子のかごに入れていた糸切りバサミの刺繍のピンクッションを

黒い裂き編みのかごに入れちゃったので

緑の入れ子のかご用にと 新たに刺繍して作ったのが

小さなバラの蕾のピンクッションです。

白い麻生地に刺した小さなバラの蕾は、

緑のかごで野バラを摘んで集めているイメージです((後からこじつけだけど)。

最初の物と比べて、随分とロマンティックに変わりましたが、

色々とイメージを膨らませて作っていくのは、楽しい作業です。

Img_3408

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

試作品1

ここのところ、麻糸や麻ひもと裂き布で編んだかごと

ピンクッションを組み合わせたセットを作るのが楽しくなっているのですが、

最初に考えた組み合わせで、ピタリと決まるわけではありません。

緑の入れ子のかごにと、最初に作ったのが

糸切りバサミを刺繍したピンクッションと組み合わせた物です。

Img_3372_2

| | コメント (0)

試作品2

最初の組み合わせも好きだったのですが、

黒い裂き編みのかごを作ったので、

そこに糸切りバサミのピンクッションを入れてみたら

自分的に、心の中ですっきりとおさまりました。

レースとアンティークテープで少しロマンティックな

お気に入りのピンクッションが出来ました。

Img_3420_2

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

お久しぶりです。

ここのところ、ちょっと手作りの方に力を入れていたので、

こちらの更新が止まっていましたが、

またぼちぼち更新して行こうと思いますので、よろしくお願いします。

画像はメインサイトの方にも載せている裂き編みのかごです。

こちらの方が大きな写真なので、ディテールも伝わりやすいと思います。

まあ、その分ボロも見えやすいので、怖いのですが・・・。

しばらく作品が続くかもしれませんが、

よろしければ、メインサイトのkunchan's room同様に

こちらも時々のぞいて見てくださいね。

Img_3482

Img_3472_2

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

スミレのピンクッション

私が小学校の時に作ったピンクッション。

ずっと母の刺繍糸の箱に入っていたのを、

箱ごと譲り受けたら、また私の手元に戻ってきました。

ステッチも不ぞろいだけど、好きなスミレの花を刺したのかなぁ?

小学生の頃から手芸が大好きで、

そのまま今もずっと作り続けています。

このピンクッションは作った記憶さえ残っていないけれど、

結局今も好きな雰囲気は変らないかも。

Img_3132

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

麻のストール

久々手づくりした麻のストール。

色は紫。昔からこの色が大好きです。

ぴっしとアイロンがかかっている時は

ちょっとひんやりするようなよそ行きの顔。

それでいて 使っていると優しくなじんでくる

両面の顔が、この色と合っている気がします。

主張の強い色だけど、さらりと何気なく巻いて使いたいです。

Img_2363

Img_2354

| | コメント (0)

2007年11月30日 (金)

apple cake

君の笑顔だけで十分。

Img_0550

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

おくりもの

真っ赤なりんごをぴかぴかにみがいて、

こんな寒い日には、

君に届けよう。

P1010179

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

鍋つかみ

子供のシャツやパンツを使ったリメイク。

思い出の詰まった生地は、優しく手になじむ。

P1011006

|

より以前の記事一覧