« 印象派 | トップページ | Merry Christmas ☆ »

2010年12月17日 (金)

Sky tree

最近、撮った写真がみんな画像が荒くて、

「とうとう、このデジカメもだめになったかも。

カメラが古くなると、画像って荒くなるの?」と夫に聞いたら

「そんなこと、ないんじゃないの~」と。

すっごい久しぶりに説明書を引っ張り出してみたら、

ISOの設定が変わっちゃってたので、そのせいみたいです。

夫の実家のそばからスカイツリーが見えるので、

せっかく撮ってきたのに、その写真もイマイチでガッカリ。

でも、路地から見るちょっと斜めった感じが

なかなか面白いので、載せちゃいますね。

ピサの斜塔じゃないけど、ちょっと倒れそうに見えませんか?

以前、工事の方が「傾きをミリ単位で調整している」と

インタビューでおっしゃっていました。

こんなに背の高い物が、まっすぐに立つなんて、本当にすばらしいわ~。

Img_7998_2

|

« 印象派 | トップページ | Merry Christmas ☆ »

コメント

こんにちは!

微妙に斜めですね。見ているとおかしな気分にsign05
設計事務所で働いていた時に、よくこんな話を聞かされました・・・
世の中に絶対に正しいスケールなんて存在しない。
円周率だって割り切れない。。。。。
なのにこんなすごい建物を作ってしまう。
職人さんの技術とこだわり、
物を作る人達ってホントすごいですね。

投稿: きょっ | 2010年12月17日 (金) 17時53分

アングル。。とっても。。面白いのに。。電線マン。。だったね。。coldsweats01
ほんと。。斜塔みたいで。。楽しい。。ね。。building。。
観察出来て。。素敵ね。。ご主人のご実家。。house。。もう少しで
完成だとか。。。まだ。。行っておら〜〜ず。。比較的近いのに。。confident

投稿: jazzmaine | 2010年12月17日 (金) 18時38分

いつもスッとすがすがしく見えるスカイツリーも、
モノクロだとまた違った雰囲気。
それとも傾いているから??

投稿: katzenmama | 2010年12月17日 (金) 19時32分

こんばんは!
路地とスカイツリー モノクロで正解!ですね。
下町の雰囲気が良く出ていて 素敵な写真ですね♪

こんな高い建物を ミリ単位で調節して建ててゆくなんて たいしたものです。
トンネルだって 両端から掘っていって 途中でトンネルがちゃんと貫通するんですものね。
良く分からないけど すごい ということだけは分かります(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月17日 (金) 20時16分

存在感のある写真ですね。
電線が下町っぽい味を出している気がします。

これ,家から割りと近いので
見る機会が多いのですが
毎度すごい圧迫感です(^^;。
テレビを見るためだけに
こんなバベルの塔みないなのを建てるなんて
色々な意味で凄いなぁと思います~。

投稿: じゅの | 2010年12月18日 (土) 11時21分

確かに~傾いてる感じ!
傾きをミリ単位で調整してるの?
すごい技術だね!!

コレだけ細くて高い建物が、
倒れないのが不思議・・・

モノクロ写真、ステキですlovely

投稿: ゆっきー | 2010年12月18日 (土) 13時01分

きょっさん、こんばんは。

下の道路はまあまあ平らに見えるので、
何で少し斜めって見えるんでしょうね。

きょっさんは、設計事務所で働かれていたんですね。
正しいスケールなんて存在しない・・・て
なんだか深いですね~。
円周率は割り切れないし、
原子は陽子と中性子でできているけど、
じゃあ、陽子と中性子は何からできているのでしょう・・・。
そういうことを考えると、時々眠れなくなりま~す(笑)

平らではない場所にまっすぐ倒れない物を立てる
技術に拍手です!

投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 17時54分

jazzmaineさん、こんばんは。

下町のビル街の間から、どんどん背が伸びていく
スカイツリーは、なんだかすごい迫力ですよ。
電信柱との対比が、自分でも面白いなと思います。
実家からは、最初 ビルの陰で見えなかったのですが、
最近は見えるようになって来ました。
jazzmaineさんも、お近くなら、
是非 素敵なお写真を撮ってくださいね~。


投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 17時59分

katzenmama さん、こんばんは。
この日も青空に映える、近代建築の粋を集めた
カッコいいスカイツリーに見えましたが、
モノクロで電柱と一緒に移ると、
とたんにイメージjが変わるところが
面白いです。
やっぱり傾いているように見えますよね~。

投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 22時56分

zuccaさん、こんばんは。
ほんとは画像が悪くて、モノクロに加工したんですけどね~(ポリポリ・汗)。
ほんと、ほんと、現代の建築技術は
すばらしいですよね。
テレビで、スカイツリーの技術を紹介する番組を
よくやっていますが、技術者の人たちの
取り組み方もとても興味深いです。
トンネルだって、何でちゃんと合うのか
私たちにとってはもうミラクルですよね~。

投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 23時01分

じゅのさん、こんばんは。
コメント、嬉しいです。
あのモダンですっきりした搭のすぐ横に、
ごちゃごちゃとこんがらがった感じの電線が
あるのが、東京らしい所かもしれません。

じゅのさんはおうちから近いんですね。
すぐそばまでは行ったことはないのですが、
それでもすごく大きいことだけはよく分かります。

テレビの為だけって、私は知りませんでした。
それって本当にすごいと思います。

投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 23時06分

ゆっきーさん、こんばんは。
私はまっすぐ撮ったつもりだったんですよね。
道路だって、そんなに傾いていないでしょう?
風ですごく揺れる場所で、ミリ単位の調節をしながら、
こんなに高い塔を立てちゃう技術には
ビックリです。
現代の技術ってすごいですよね。

モノクロ、画像が荒くて、
苦肉の策だったんですけどね・・・。
まあ、気にいった写真だったので、載せちゃいました~。

投稿: kunchan | 2010年12月19日 (日) 23時10分

本当に、手前の下町と奥のバベルの塔が合成写真のようにみえますね。
未来都市の蜃気楼みたいconfident
斜め感がまたそんな感じ(* ̄ー ̄*)

投稿: こりえり | 2010年12月20日 (月) 12時40分

こりえりさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ほんとに同じ次元の物とは思えないほど、
大きいですよね。
しかもその目的はテレビのため
(じゅのさんに教わったんですけど)だけって言うのが
信じられない感じです。
何で微妙に斜めなんでしょうね~?

投稿: kunchan | 2010年12月24日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 印象派 | トップページ | Merry Christmas ☆ »